SSブログ

ジミーズ・サス子が地味なわけ [ねこ話]

3-7-1.jpg


3-7-2.jpg


3-7-3.jpg


猫の日(2月22日)の新聞のサンデー版に猫の遺伝の話があった。

リビアヤマネコが祖先で、色はキジトラがもともとの色らしい。

理由は・・・

  こういうこと


3-7-4.jpg

野生で目立たない色合い。

3-7-9.jpg

3-7-8.jpg


キジトラの毛には一本に色々混じってて、いろんな色のもとになっている。

そして

3-7-5.jpg


3-7-6.jpg

白地に黒い模様じゃなくて、黒猫に白斑ということらしい。

今までのイメージとネガポジ反転^^;


3-7-7.jpg


猫が犬の種類と違って、体の大きさにあんまり差がないのは、品種改良がはじまってから年月が浅いからだそうで。

そのうち 手乗り猫とかできたりして・・・

あんまり、いじらないでほしいけど。

大きい猫だったら.jpg


※東京新聞 サンデー版参照
猫の遺伝.jpg  三毛猫の秘密.jpg

クリックで拡大




タグ: ひょう柄
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

パトラ

一番にゃりだ~(^^)
猫の祖先がキジトラさん模様ってのは知ってたけど
白地に黒模様の猫が、その逆だったなんて初めて知った。
みつお君もびっくりだけど、そんあこたぁどうでもいいよね、
かわいけりゃ(^^)
も~し品種改良されて、でかくなったら、
トラやライオンと変わらなくなるのでは・・・それはやめて欲しいな(・・;)
手乗り猫は、かわいいかもだけど・・・やっぱりやだ・・・部長なんてダイブできなくてさびしがるだろうな・・・あ、でかくなればダイブしほうだいか・・・?(笑)
by パトラ (2009-03-07 17:12) 

親知らず

ははぁ。お勉強になりました。
虎並の大きさの猫?…そりゃ虎だろ?
じゃれてきたらこっちの命が危ないよ。
今のままで良いよ。
ジャンボサイズの猫缶なんて買いに行くのも重労働だし。
by 親知らず (2009-03-07 18:36) 

manekiuri

おおーおもしろーい!
品種改良で大型猫・・・は、ちょっと飼いたくないかな~って。。。
動物園にいるようなあんな感じだよね。。。
かわいいけど、命がけだね。。。
肩に乗ってる白いのは、ウリりんですか!そうだと言って!笑
by manekiuri (2009-03-07 18:41) 

わか

手乗りネコだったら飼いたいな ♪
by わか (2009-03-07 18:50) 

ChatBleu

そうなんだー。私は、背中側がキジトラとか砂トラで、手足が白いニャンコが好きなんだけど、品種的には後発なのかもー。
by ChatBleu (2009-03-07 21:41) 

とも蔵

なるほど。祖先はカモフラージュ柄ってことですかね(笑)
犬も猫も品質改良はやめて欲しいです~
でかいみつお君はちょっと見てみたいけど(。→ˇ艸←)プッ
by とも蔵 (2009-03-07 22:05) 

まりりん

白黒猫は黒地だったんですか~ Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
うちの猫ちゃんは黒の部分の方が多いのは、そういうことだったのか。。。
by まりりん (2009-03-07 22:40) 

kuny

へ~へ~へ~へ~へ~へ~へ~へ~ (押しまくり~)
黒地に白とは びっくりでした
食べちゃダメ!(もののけ姫のセリフ笑 えっ違う?^^;)
by kuny (2009-03-07 22:48) 

koume

見事なカモフラージュ♪
豹柄のニャンコも、居るのだったら見てみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2009-03-07 23:43) 

くろすけ

猫も、沢山品種改良されてますよね。。
今度はトラ柄の猫も作ろうとしてるらしいです。。
手乗り猫・・・魅力ですが・・・
猫は自然なままで、、いてほしいですね。。
by くろすけ (2009-03-08 02:39) 

じむ員

ほほう~そうなんだ~^^あざーっす 勉強になりまーす
叡智発信ブログだー!^^/
黒地に白斑だったなんて、どう考えても逆逆!ですよね~。
サス子ちゃん、ステルスだー!^^
品種改良、猫はあんまりいじらないで欲しいですね~。
いまのまんま、ありのままの猫がカワイイ^^
by じむ員 (2009-03-08 15:19) 

sachinya

品種改良か~
猫はいじんないでほしいですね~
そのまんまが猫らしくていいっす。
ワンコよりも野生の本能が残っててほしい^^
by sachinya (2009-03-08 15:56) 

フサヲ写真1日1枚

ねこの日の特集記事、面白いですね~ (。・・)b゛
黒地に白い斑点と言われても、どうしても逆に見えてしまいます(。><)
 ウチのベンガルズも、片方は、小さいのに立派な豹柄してます(笑)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-03-08 21:50) 

okearai

黒地に白斑〜!? へ〜〜〜!
小さい猫が出来たら・・・
きっと家の中のその辺で
   行き倒れ状態で寝てたら踏んじゃうよ〜 (T_T)
今もうっかり蹴飛ばすのに〜 (^^;)
by okearai (2009-03-09 12:49) 

ねこじゃらん

↓過去記事を見てて、(見たのか〜(笑))
ほんとだ、尻尾の白いうし柄とか白キジとかいないな〜って、
それは黒猫やキジ猫がベースだからなんですね〜?!
な〜る〜ほ〜ど〜〜。^_^
でも、お猫はどんなコも大好きです♪
スフィンクスにさえ、いつかは慣れる、かな?^_^
by ねこじゃらん (2009-03-09 18:29) 

よっちゃん

☆パトラさん   もーしでかくなったら、鳴き声はどんなかなあ?とは思います。 
ふふふ そーね。ダイブは命がけだ^^;絶対にかじらないんだったらおっきいのに寄りかかってみたいけど、猫に絶対は無いよね^^

☆親知らずさん   ジャンボサイズの猫缶・・・爆  そうですね、カリカリも俵で買ってこなくっちゃ。
たぶん10キロでも抱っこは重いね。今の大きさが完成形でしょう^^

☆manekiuriさん   みんな猫好きなのに、心から信じてないよね(笑)
そこが猫の魅力なのね。
肩乗りウリりん^^ これはほすい~!おわんの風呂でうんちく言いそうだけど^^

☆わかさん   手乗り猫はそのうちありそうな気がします。 でも、すんごくすばしっこくて壁とか、頭の上とかに駆け上ると思います!^^(リスだ!)

☆ChatBleu さん  白い手はお饅頭みたいでかわいいですよね^^
逆はやっぱり想像してみても変。(笑)

☆とも蔵さん   偶然変わった子がでてきて、へ~~!ぐらいでいいとおもいます^^ 人がいじりすぎちゃだめですよね。
おっきいみつおに ゆったり寄りかかってもみたいけど、たまーに無邪気になっちゃうから・・・みつおの無邪気は怖い^^;

☆まりりんさん   白斑があらわれる、という事らしいです。 白黒猫の模様って千差万別で不思議です。 遺伝子のいたずらなんですね!

☆kunyさん   ほんとに へ~へ~へ~ですね!
もののけ姫・・・よくわかりましたね(笑) ちなみにうーの持ち芸に「一人もののけ姫」っていうのがあります。(ミワさんからサン、アシタカ、その他効果音まで・・・おバカ^^;)

☆koumeさん   あんまり地味だから、派手なおねーちゃんに憧れちゃったのかも^^  スマートな豹柄だったらいいけど、メタボになったらゴマフアザラシになっちゃう^^;

☆くろすけさん  トラ柄ですかーー。人間の欲は果てしないですね。
ちっちゃくなったらネズミに襲われちゃうし、今のままがいいです^^

☆じむ員さん   知的?むふふ でも、新聞の受け売りですわ^^
白黒猫は奥が深いです。 確かに外で見るとみつおはすぐに目につくけど、サス子はわかりづらくて・・・^^;
猫って・・・変えようがないですね。

☆sachinyaさん  わんこのいいところは 人と分かり合えるとこ。 猫はその逆、勝手なところ。人にいじられすぎないのがいいですね^^

☆フサヲさん   この記事なかなかわかり易かったです。白斑だったとはねー!
ベンガルズは野性味たっぷりでヤマネコに近いのかもしれないですね。
楽しみですねーー!^^

☆okearaiさん  ね!白黒、なんかイメージ逆ですよね^^
ちっちゃいのは踏んづけそうで怖いですよね。 サス子がよちよちの頃、スリ足令を発令してました(笑)

☆ねこじゃらんさん  過去記事まで検証していただいてありがとうございます^^
尻尾チェックおねがいします! 変わった子がいたら教えてねー。
スフィンクス!!もう、どーんと来いですね(笑)
by よっちゃん (2009-03-09 23:05) 

よっちゃん

xml_xslさん takemoviesさん nice!ありがとうございます。


by よっちゃん (2009-03-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それなりの学習nozuの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。