SSブログ

夜中はダメです。 [その他もろもろ]

少し前の夜のニュース番組で

深夜営業をする都内のペットショップがあると知った。

 

ターゲットは飲食店のオネエサンたちとお客

深夜に明るい店内で 酔っ払いがガラスを叩き

ケージからだされて「かわいいーー!!」と抱っこされる子犬や子猫

ブランドバッグと同じような感覚で買われていく。

さらに、ほとんどが生後一ヶ月くらい・・・

本当なら お母さんや兄弟とぐっすり眠っているはずなのに。

こんな扱いされて、成長がゆがんでしまって、手に余って・・・

幸せになる子もいるだろうけれど

売れ時、売れる時間帯が優先されて・・・スーパーじゃないんだから!

命のやりとりに便利っていらないだろー!

 

そして、生後8週以内の犬・猫の販売を規制する案は先延ばしになっていると。

「業界の反対が非情に大きくてですねぇ・・・」

厚労省のばかちんが意味不明の言い訳をしていた。

 

うーうー唸って見ていた。

news.gif

 

昨夜の事件

うーがみつおにチャコのリードを付けて公園に散歩に行った。

「ハーネスだと動きにくいみたいだから」と・・・

なんとなく危ないと思ってたら案の定

2009-09-22_1775.jpg 逃走・・・

12時ごろまで探したけれど見つからず

朝になったら探そう、手配書も作ろうと一旦引き揚げることにした。

前の家に帰ろうとするかもしれないけど、ひも付きだから、保護されれば届けてもらえるだろうから警察にも行ってみよう。

 

朝6時前

なんとなく物音がした気がしてベランダを見ると赤いひも付き猫がいた。

目がらんらんでピリピリした様子で家に入ってきて・・・

カリカリをすごい勢いで食べて、水をがぶ飲みして・・・

爆睡・・・

2009-09-24_1774.jpg

慣れない場所でよっぽど緊張したようで、今日は1日昼寝三昧。

ちゃんと家の認識はできてたんだなあと、ヤレヤレだけど、

もう、夜の散歩は禁止です。

おうち猫でいーんです!

 

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

わか

流れものの親分とは遭遇しなかったのかな~
なにはともあれ、無事ご帰還でホッと一安心ですね ♪
深夜に、売買されているんですか!
なんとも、かんとも。
by わか (2009-09-24 19:51) 

くろすけ

やる時はやる男って知ってたけどね・・・
あ~残念、これでホントに、室内猫決定よ~(^^;)

しかし、深夜営業のペットショップww
ホントにさー、8週行ってない子は、売り買いすな~~~
弱いお子になって、ならなくてイイ病気になるじゃんww
小さい方が、可愛くて売れるんだろうけど・・・バカチンめ~
(うーくんのデカイ足で、けったれ~w)
クリスタル・・・もうその番組から降板らしいから、
がつんがつん、言ったれ~

by くろすけ (2009-09-24 20:19) 

BlackTiger

みつをくん~ 心配しますがな~!!
ペットショップもいろいろ問題ありますねえ・・
生き物なんだから愛情のある扱いをしてほしいものです。

by BlackTiger (2009-09-24 21:03) 

ろった

こんばんは。
みつおくん、ご無事で良かったです。ちゃんと新しいお家に帰れるとは賢いですね。
ペットショップに行くと、1ヶ月と少しの子がいたりして、心が痛みます。
まだお母さんのおっぱいをもらったり、お母さんや兄弟と触れ合って色んなことを教わる時期なのに・・・。
うちのあかはな母さんは仔犬に狩りまで仕込んでいましたよ。
by ろった (2009-09-24 21:04) 

koume

うちの子達はみんな野良&猫屋敷出身で、血統書なんて付いてないけど…。
うちの実家の子達は、みんなペットショップの売れ残りです。
残って小さなゲージの中で、どんどん大きくなるのを見かねて、
うちの父が買ってくるんです。
もし買うとしたら、実際の姿を見て選びたい…って気持ちはよくわかるけど、
売れ残ったり、こんな風に酔っ払い&飲み屋のねーちゃんって、
どんなかな…って思ってしまう。
ペットショップでは買うだけど、買った後は飼う=家族の一員ですもんね。
心が痛みます…。

みつおくん、無事戻ってきて良かったです。
大冒険で、さぞかし疲れたんでしょうね、不安だったろうし。
ゆっくり休んでね^^
by koume (2009-09-25 00:25) 

親知らず

生き物なんだから、深夜営業なんてしなくて良いよ。
買われていっても、飼い主は昼爆睡、夜居ないでしょ?
良い環境とは言い難い。
みつお君、冒険したかったのかな?無事帰還出来て良かった。
by 親知らず (2009-09-25 08:00) 

manekiuri

考えちゃうねー・・・
深夜に動物病院をもっとやれー!!
みつおくん、もう新しいおうちを覚えたんだね~
すごいね~よかったね~
立派なおうちねこになれるよーにね。
やるときはやる!よねー^^
by manekiuri (2009-09-25 16:24) 

パトラ

みつお君、無事でよかったよ!
ちゃんとおウチ覚えてたのがすごい!
オウチの中もいっぱい楽しいことあるよ。
おウチでいっぱう遊ぼうね^^
深夜営業のペットショップのニュース見てました。
めちゃ腹立ちましたね。
それと、先日東京に行ったとき、初めて猫カフェデビューしたわけですが
そこの営業時間が、AM11:00 ~ 翌7:00 って・・・!?
翌7:00…夜中一晩ですよ。。キャバ嬢じゃないんだから
いくら猫カフェでも、猫に普通の生活させてやってくれって思いました。
もちろん猫は無邪気でかわいかったんですけどもね^^;

by パトラ (2009-09-25 17:15) 

ChatBleu

滝川クリステルが出ている番組で、殺処分の話もやってたので、このところ、ペット特集だったのかしら。しかし、ひどい話ですよね。アクセサリー感覚で命をもてあそばないで欲しいです。
みつお君、脱走ーーーーー!帰ってきて良かったーー!
ちゃんと新しい家も覚えていたなんて、すごいです!
by ChatBleu (2009-09-25 18:43) 

okearai

さすが やるときはやる男ですな! みつお君 (・∀・)ニヤニヤ
よっちゃんさんを 心配させるでないよ〜!
近所で腹が立つペットショップ ショップ自体も不衛生で×ですが。
わざと血統書どうしのミックス犬を量産 
   安易に買える微妙な値段設定で・・・
血統書が良いってわけではないんですが、
  なんか違うよな〜 【`・ω・´】=з
by okearai (2009-09-25 21:50) 

よっちゃん

ご訪問ありがとうございます。

みつおの逃走劇には焦りました。
公園からアパートの駐車場へ、そして塀を越えて大きな農家の庭へ・・・
夜10時近くだったけれど、その家のおじいちゃんまで浴衣の寝巻き姿で懐中電灯を持ってきて探してくれました。
結局その時は出てくる気がなかったようで、どこかに潜んでいたと思われます。
幹線道路沿いのオールナイトのスタンドのお兄さんにも見かけたら連絡をお願いし、徒歩&チャリ&車で捜索したけれど見つかりませんでした。
帰ってきたとき、太さ1cmほどのチャコのリードは泥だらけ・・・
笑い話になって本当に良かったです。
うー曰く 「猫のパワーを見くびったぜ。」 
男としてはみつおのほうが上手だった・・・

ちゃんとした販売業者もいると思うし、規制に反対するのは悪徳な業者なのにそっちに合わせるっておかしい。
そんなに簡単に買えなくても、ちゃんと飼おうと思ってる人は困らない。
はやりに乗ればいいってもんじゃない。 だんだん「ちょっと違う・・・」と思う人(特に子供)が増えてると思います。

○クリステルさんは25日でこの番組を去りました。
 またどこかで言い放ってほしいもんです。
by よっちゃん (2009-09-26 12:21) 

ねこじゃらん

みつおくん〜〜〜(>_<)もう脱走しないでね!!(涙)
帰ってきてよかった!!!(>_<)
あああ!!ペットショップの話、もう何とも言えない憤りが!!(>_<)
↑猫カフェの営業時間も、そうだったんや。(涙)←気づいてなかった
もうもう!!絶対おかしいよね!!(>_<)
ペットを命として扱わないような行いが、更に問題を生んでいる。
わかりきった図式なのに、何もできない大人、行政、
なんて情けないんでしょう。。
ちくしょー!民主党!!なんとかせーーーい!!(怒)
ごめんなさい、今更ぎゃあぎゃあ言って。。
おっしゃるように、少しでもまともな(って言って良い?)人が増えて、
色んな事が良くなっていくといいな。
とくに子供たちのために、、
子供たちから見たら、そんな大人やしくみ、そうとう変だよね。(涙)
by ねこじゃらん (2009-09-26 13:08) 

Akkey

ご無沙汰しております。
この特集見てました。また、ペット業界に関する番組は他のも見ましたが、本当に腹立たしい限りです。
もちろん真剣に取り組んでらっしゃる業者も沢山あるとは思うんですけど・・・
もっと生き物に優しい国であって欲しいと思う今日この頃です。


by Akkey (2009-09-26 15:23) 

ヤヨ

よ、よ、よかった~~~~!
自分で戻ってきてくれて本当に本当によかったですね。
どれほど肝を冷やしたことでしょう(/_;)
脱走は悪夢にうなされるほどオソロシイです。
みつおくん、お家がやっぱり最高だよね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
ペット業界は、真に生き物が好きな人間には
できない商売な気がしてなりません。
機械的に繁殖され、売られ、売れ残ったら・・・・
買う方にも売る方にも、もっと規制と罰則があってしかるべきだと思います。
だって、物じゃないんですもん。命なんですから。
いい方に変わってゆきますように!祈
by ヤヨ (2009-09-28 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。