SSブログ

ガルガルするなら見なきゃいいけど [その他もろもろ]

動物バラエティー番組をたま~に見る

赤ちゃん動物が出てきて 「か~わいーーーー!!!」 となる。

赤ちゃんがかわいいのは当たり前でしょ! 

みーんな赤ちゃんの時はかわいかったでしょうよ。

そんなにギャーギャー騒いだら、びっくりしちゃうじゃないよ。

 こういうの見て安易に飼うひとがいたらいやだ。

いい話なんかもあるけれど、生来あまのじゃくで、年季がはいってイジワルになってるので、

感動仕立てが鼻につく。 

 

ずっと前に、ムツゴロウさんが 幻の犬「チベタンマスチフ」を探してチベットを旅する。というのがあった。

チベットの遊牧民が家族の一員として飼っている、大きくて優しい、家畜を守る勇敢な犬。

数が少ないというその犬に やっとたどりついて感動。

その番組を見た数ヶ月後、本屋でたまたま手にした 愛犬雑誌に「幻のチベタンマスチフの子犬います」 というブリーダーの広告があった。

なんだかなあ。

 

最近のニュースで、お試し期間付きペットショップがある、というのを見た。

一つの例では、アレルギーの子供が一緒に暮らしてみなければわからない、と医者に言われたため、利用した例。

幸い、アレルギーは大丈夫で飼いつづけることが出来た。

この例はしかたないとおもう、子供だから。

だけど、実際に飼ってみて世話できるかどうか、とか、相性が合うかどうか、なんていう理由は・・・

そんなの、お試しする以前の話じゃないの?

相性が合わないからって、自分の子供を返品できるのか?

 猫ダック.gif

頭のいいひとが、自分好みにプログラムできるロボペット考えたほうがいいんじゃないの。

ブレードランナーの世界になっちゃうかもね。

 

はい ワタシ 今日 毒はきました・・・

 

口直しに

 

「五味太郎」さんの 好きな絵本です。

 「正しい暮し方読本」

正しい暮し方.jpg

その中から

正しい犬のかい方

犬とともに走ったり 犬とともにはしゃいだり

犬とともにたたかったり 犬とともにやすらいだりする。

それが正しい犬のかい方です、つまりは犬との正しい暮し方です。

自分のつごうにいいように犬をしつけたり訓練したり用を言いつけたり、あるいはからかったりするのを「犬をかう」ことだと考えるのは大きな間違いです。またエサをもらってその気になってしまう犬もまったく間違っています。

正しい猫のかい方

行くあてのない猫や 捨てられた猫や 病気にかかった猫や

ケガをした猫や 人気のない猫や 弱気の猫などを

かうことは正しいことです。 かう必要があります。

その他の、特に問題のない猫に関しては

「かわせていただく」 「家にいてもらう」という態度が正しい。

正しいかい方.jpg

 

なかなか こういう正しい暮らしは難しくて きゃーきゃーあたふたしますけどね。

 

 


nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

ねこじゃらん

は~い♪私も天邪鬼でひねくれもので、
しかも根性が悪いで~す♪きゃぴきゃぴ♪♪(すごい表現^_^;)
なので巷にあふれている薄っぺらな「感動仕立て」「泣ける」ものは、
どぅわいきらいなんです。^_^;
ペットのお試しなんて、ほんまどこまで…ですよね。
安易に買われて安易に捨てられるよりましか…って、
そっちに合わせる方がおかしいねんで、自分!と我がにつっこむ。
それに比べて、五味さんの素晴らしいこと!!
(特に最後の >「家にいてもらう」という態度が正しい。
なんて、猫変態の元祖だったんですね。)
こういうのが本当に感動的で、泣ける、というものですね!!

ワタクシも毒吐いちゃいました、すんまそん♪
by ねこじゃらん (2010-01-25 10:50) 

ChatBleu

ホントにそうですよね。
ただ、ワンニャンいない生活が長くなって、私が、彼等にとって心地好い場所を提供できるかなぁ、と不安になります。頑張ります、だけではすまないような気がして。
感動物、私も苦手です。なんであんなに薄っぺらく感動できちゃうんでしょうね。
by ChatBleu (2010-01-25 13:16) 

親知らず

同感です。
人間の子供でさえ、育てられないからと、簡単に捨てる。
自分が捨てられる身になって考えた事無いんじゃない?
ペットは玩具じゃないという事がどうして分からないのかなぁ。
私は生きていない縫いぐるみでさえ、捨てられませんよ。
by 親知らず (2010-01-25 14:45) 

わか

私は飼う自信が無いので、プログラム犬の AIBO と遊んでいました。
ワンはお隣に居ますし、ニャンは毎年違う顔ぶれが
庭をひっきりなしに歩き回っているので、それで満足しています。
by わか (2010-01-25 17:33) 

フサヲ

うううう・・・(涙)
現在、我が家では、私の個人的な事情で猫達に迷惑を掛けています。。。  どうしても鉱物系の猫砂が私の気管に悪いようなんです(科学的な証拠はありません・・・)  薄々気付いてはいたのですが、今までは我慢できてたものが、猫が1匹ふえて苦しくて眠れなくなりました(現在、部屋の中ではマスクと空気清浄機を併用してます。気分的にラクです)  猫砂を替えようとしているのですが、そう簡単には移行できなくて、猫達にも苦しい思いをさせているに違いないと申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)  猫達には、新しいトイレで出来なければ何処にしても怒らないから好きな所でしてイィよ、と話してます・・・ が、それもストレスですよね。。。  今までのトイレ(2つ)も新しいトイレ(2つ)の横に置いてあります(ただし、掃除をしてないので汚れたい放題です、汗)  猫砂を替えるだけでなく設置方法の工夫も試してみようと思ってます。
by フサヲ (2010-01-25 18:01) 

BlackTiger

うちの猫たちは里親会で譲ってもらいましたが、
でもやっぱり猫様たちにいていただいていると思います。
実家の猫たちは向こうからやってきて住みついたものばかりでしたが、
嫌なら出ていくことができるのに、ずっといてくれました。
先代猫も道で出会ったときについてきて、そのまま住みつき、
そのあと脱走しましたが戻ってきてくれました。
猫が選んでくれなければ飼い主にはなれないと思っています。
by BlackTiger (2010-01-25 19:49) 

manekiuri

いていただいております^^
今もPCの前でじゃま・・・をしていただいております^^
犬猫との生活は 安心できる場所を共有するだけのこと
特別なことをする必要もないし、
特別なことしてくれるわけでもない。
一緒にいてたのしー^^うれしー^^
ふつうでかんたんで大事なことですね。
by manekiuri (2010-01-25 22:41) 

くろすけ

1364(唯知さん無視)
良いんです、無視されても
遊びを強制されても
いて頂いてます^^
存在そのものが幸せ♪
ホントに、「お試し」って・・・
合う合わないって何さって話w
先住猫・犬との相性なら、それは大事だけどね
(どうしてもダメな子はいると思うの)
病気になったら交換するって話もあるとか!
ふざけたバカなペットショップ、飼い主がいなくなりますように

by くろすけ (2010-01-25 23:15) 

パトラ

ウチのニャンズも、いてもらってます^^
以前に、知人が飼おうか迷ってる時
「お試し」やってみる?と聞いた事がありました。
今、考えると、とっても恥かしい事です。
迷ってるなら、飼わない方がいいのです。
自然に、ニャンコやワンコに来てほしい、
来てくれた、いてくれるんだなと
思える事が大事ですね^^

五味さんすごいですね。
病気の猫などを、飼うことは正しい事・・・ほんとよね。
病気だったら返してもいいと言った、、
と言った知人に読ませてやりたいです。
by パトラ (2010-01-26 02:39) 

よっちゃん

☆ねこじゃらんさん
天邪鬼仲間だったのかしら(笑)
一見いい事のように見えるのが、だめやん!ですよねえ。
感動なんてテレビのお世話にならんでもね!
五味太郎さん、いいでしょ^^ ほかにも正しいだまし方・だまされ方とかあって、子供に読ませとくだけじゃもったいないの(笑)
毒は・・・だしときましょう^^;

☆ChatBleu さん
心地良い場所の定義はないんじゃないでしょうか。
飼うことだけが動物好きってわけじゃないと思うし。
ワタシは馬が大好きですが、飼えないなってことは分かるし^^;
そして持病を持ってこの先どうなるかわからないので、動物は今いる2匹が最後と決めてます。
そのうち出会っちゃうかもしれませんよ。そのときは覚悟を決めて(笑)

☆親知らずさん
そういうひとは何を望むんでしょうかね。わかりませんね。
生き物で儲けようっていうのがほんとにうんざりです。
自分のこと思い出せばわかるよね。いいとこだけのわけないのにね、ペットも子供も(笑)

☆わかさん
AIBO^^ すごーい! ワタシは子供の頃、犬が飼えない頃はコード付きの動く犬の玩具をすごくかわいがってました。 そして近所の犬とかたっぱしから友達になり、お隣の猫が良く遊びに来てました。
わかさんのお庭は猫達の間では評判の遊び場なんでしょうね^^

☆フサヲさん
北の国ではひんぱんに空気の入れ替えもできないでしょうしね。
喘息はつらいですよね。
猫達は砂変えても慣れてくれますよ。
うちなんか、有無を言わさず変えちゃったし^^;
そういうのは、合わせてもらいましょうよ^^ ダイジョブ^^

☆BlackTiger さん
いきさつはどうあれやっぱり縁ですよね。
あとはなりゆきでしょうか?(笑)
せっかくの縁だから、楽しみながら飄々と暮らしたいです^^

☆manekiuriさん
いていただいてますね^^
そのおかげさまで、パソコンのこちら側でも楽しませていただいております(笑)
普通の暮らしを面白く!!ですね^^

☆くろすけさん
ふざけた業者も、それを助長するようなテレビもバカッタレだあ!
唯知ちゃんだからねー。
わる~い目やあまったれで翻弄してくれちゃうね。まあ、楽しみだこと!^^

☆パトラさん
お試しって何がわからなかったんだろう。
相性ってことなら、論外ですね。少しの期間でわかるはずないし、お互い作っていくものだから。 ニンゲン側だけに選択権があるというのも奢ってるような・・・
世話できるかどうかなら、いろいろ飼っているひとの話しを聞くなり、事前にわかりますよね。 そういうお宅に伺ってみるお試しならいいと思うけど。
病気しない生き物はいないよね。 
パトラさんはお試しという言葉をきっかけとして使ったのでしょうけど、伝わらなかったのが残念です。
by よっちゃん (2010-01-26 13:33) 

根尾千世

ネコダック、きっもちワルイですよねー^^;
だぁれもそう言わないんで、自分の方がオカシイのかなと不安になってました^^;
よかった、ホッとしました^^
ペットと自分の相性、先住のペットとの相性じゃなくて。
そういうこという人、それは動物好きではありませんね。
そういう人はネコダック飼ってればいーんじゃないでしょうか。
っ、て いたらほんとコワイ^^;
by 根尾千世 (2010-01-27 08:58) 

よっちゃん

☆根尾千代さん
あはあ^^; 良かった、そこ突っ込んでくれて^^
うちでは「きもちわるっ!」 「アヒルはあっても猫はないわー・・・」と口々にキモがっています。いけない家族・・・。 キャットフードのオペラのひとが、にゃはははにゃははは♫歌うCMは妙に好き^^;d
 よく、テレビで話題になる野良犬(崖っぷち犬とか)に飼いたいひとが殺到しますよね。同じく保護された姉妹犬を勧めるとそっちじゃ意味ナイって・・・
そういうひとに、ネコダック!ワンダック! 
by よっちゃん (2010-01-27 12:32) 

まりりん

あたしはうちの猫ちゃんに対しては『同居猫』と言い、『飼う』というコトバを使わず『居る』としています。。。あくまで個人的な認識ですけど^^;
by まりりん (2010-01-29 21:38) 

ヤヨ

五味さんの言葉になんだかじんわり泣けてしまいました。
まったく正しい。
まったく素晴らしい。
世の中全ての子どもに
この絵本を配布して刷り込み教育してやりたいです。
私ね、
都会の川に現れたあざらしや
動物園で、子どもが動物にむかって大きな声で
「たまちゃーーん!」とかって呼びかけてるの
も~~~も~~~~
アホか!
って思います。びっくりさせてどうすんのよって。
子どもには大声かけさせることよりも
驚かせないようにそっと見守ることを教えるべきなのに。
by ヤヨ (2010-01-29 21:42) 

よっちゃん

☆まりりんさん
その時々で使う言葉はいろいろだけど、実際の感覚で飼うっていうのはないですよね。
お互いふつうに文句言ったりね^^;

☆ヤヨさん
この本読んで心に覚えておいてくれる子供がいっぱいだといいです。
ほのぼのだけの内容ではないですけど^^;
以前、動物園のトラの前で、子供に 「この毛皮は高いぞ~!」と言ってたオヤジがいました。 は?!!と言って睨んだらそのまま去りました。
アホーーーーーー!
by よっちゃん (2010-01-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飼い主と遊んであげよう地理と歴史 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。