SSブログ

地理と歴史 [その他もろもろ]

受験生のみなさん!

勉強してくださいねー。

甘いもの食べて 脳に頑張ってもらってくださいよ。

 

SN3F0130.jpg

北海道は室蘭市母恋のお菓子です。

はじっこのあたりがサクサクで 真ん中がちょっとしっとり目で美味いです。

 

SN3F0131.jpg

アイヌ語がもとで、なんたらかんたらで「地球岬」という名前になったそうです。

検索したら、この絵柄とおんなじ風景が ヒットしました^^

そんな 包み紙の説明読んだりするのが結構好きです。

「ご当地銘菓のお店の名前が モン・パリ かい!」   なんだかいい^^

と、そんなところにも食いつきます^^;

地球岬がどの辺りかというと・・・

 

SN3F0082.gif

 

なるほど・・・

 

SN3F0083.gif

 

地理の勉強になりましたね^^

 

地理といえば、昔々 ある所に、地理の苦手な中学生がおりました。

テスト前に なんとか楽して覚えようと、自作の語呂を考えた。

これだ!

「いんたま くれひろ しものせき」  いったい何の語呂?

 

当時、日本で造船業が盛んだった所です。

因島・玉野・呉・広島・下関。

なんと、これは見事にその時のテストに出て、忘れられない語呂に・・・

でも、その後、日本の造船は衰退して何の役にもたたない語呂に・・・

今では、「ん十年前に造船業が盛んだった所」という歴史の語呂に?

ただし、試験には絶対出ないよねーー^^;

 

コタツに半纏、鍋焼きうどん、などと共に、なつかし話のアイテムには使えます。 ね^^

いんたまくれひろしものせき.gif

 

 


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

くろすけ

唯知唯知唯知記事
おめでとうございます^^

モンパリさんね、ケーキ屋さんなのよー
だから、その店名?よくわからん^^;
みっくんの地図・・・よーくわかったよーナイス!!
by くろすけ (2010-02-01 00:47) 

フサヲ

みつおさんの地図、とっても分かりやすかったです( ^ ^)♪
そういえば私、かなりの未履修っ子です(汗々)
社会科は、カリキュラム上、地理・世界史・現代社会だったのですが、
現代社会は習わず英語で、何かの時間が倫理で、
でも英語は、オーラルコミュニケーションとライティングは全く習っておらず、
ロングホームルームの時間も無く、普通にリーディングとグラマーでした。。。
私も中学の地理で、無理矢理なゴロ、作りましたよ(^ ^A)
ラ・ミ・タ・ベ・カ・マ・ブ・シ・イ・フィ  ←東南アジアの国名(の頭文字)です(苦笑)
by フサヲ (2010-02-01 10:54) 

親知らず

法定伝染病を覚えた時の語呂。
法廷時、ショーコペーパー・ニセ・チョット・ホリュー。
猩紅熱、コレラ、ペスト、パラチフス、日本脳炎、赤痢、腸チフス
痘瘡、発疹チフス、流行性脳脊髄膜炎。
今は分類方法が変わって、覚えなおし。
by 親知らず (2010-02-01 12:12) 

パトラ

むか~し、中学生の頃、思想家の著書を覚えるのに
「ホモ見るあこ…・ホモミルアコ」ってのが流行りました。
法の精神=モンテスキュー
民約論=ルソー
国富論=アダムスミス・・・これだけは逆w
 逆に気付かず、間違って書いたやつがいたっけwww
みつお君、北海道の地図、ありがとう^^
参考になったよw
by パトラ (2010-02-01 15:39) 

ねこじゃらん

すばらしい!
そのお背中の盛り上がり方だけでも素晴らしいのに、
そのうえ地理の説明までできるなんて!!

まだ麻酔が残っているのでしょうか、(嘘です)
学問についてのつっこみが、まーーったくできません。(爆)
おかげさまで、昨日無事退院しました。
ご心配・励まし、ありがとうございました!!
まだしばらくは自宅療養ですが、
ぼちぼちとよろしくお願いします。<(__)>
by ねこじゃらん (2010-02-01 16:52) 

ChatBleu

ひょえ~っ! バリ理系の私、社会が特に苦手で、偏差値なんて30台だったんです(;_;)
化学の炎色反応のゴロならっ(^_^;)
by ChatBleu (2010-02-01 20:16) 

kuny

みつおくんの背中は地理の勉強にも使えるのか!
なんとすばらしい!
地球岬を見るたびにこの背中を思い出すでしょう^^
↑みなさん よく憶えてますね^^;
わたしは語呂すっかりぽっきり忘れました^^;
by kuny (2010-02-01 22:34) 

くろすけ

ナイス押し忘れとは・・・
唯知さん鳴く1379です^^;
by くろすけ (2010-02-02 01:02) 

Akkey

あーみつおが愛らしい♪

地理はねぇ、年月で変わってしまいますから・・・
僕も受験で当時の世界の輸出入品目みたいなのをしっかり覚えてたのに、今じゃまったく様変わり。
自分の歳を感じちゃうんですよね(笑)
by Akkey (2010-02-02 01:10) 

よっちゃん

☆くろすけさん
唯知唯知唯知に唯知番のりすけ、ありがとうございます。
母恋のお菓子もありがとう。実際はとっくに食べちゃった記念写真ですが(笑)
なんでもありの町の洋菓子屋さんかなあって、親しみ感じる昭和のひとです^^;
北海道ってこんなかたちよねえ?^^

☆フサヲさん
北海道のひとにわかって貰えるなら完璧ですね(笑)
社会科って国名どころか、過去の歴史でさえ変るから、その時に必要なこと覚えて頭の体操したなあって思えればいいかな?くらいです^^:

☆親知らずさん
ひーー
なんだか、お目にかかりたくない方々の語呂ですねえ^^:
パラチフス・・・なんだか懐かしい響き・・・(-m-)

☆パトラさん
ホモ見る・・・いかにも中学生ですね^^
そしてそれを間違うやつ・・・中学生ですね(笑)
そんなこんなと一緒に覚えてるってことが楽しいんですよー^^
一目でわかる?室蘭の場所でした(笑)

☆ねこじゃらんさん
退院おめでとう! さっそくありがとう^^
がっちりとまーるい背中に北海道もようが・・・^^
麻酔が(笑) いーえー、学問だなんてー
「いんたま」あたりに突っ込んでもらえればいーのよー(爆)

☆ChatBleu さん
偏差値がどーだったかすらさっぱり覚えてません(笑)
そういえば昔は偏差値偏差値言われてたような^^;
今はあんまり重視されてないような。。。これも歴史になりましたかね^^

☆kunyさん
わたしはみつおの背中を見ては北海道に思いを馳せます^^
海に浮かぶ白い雪の大地^^
語呂を覚えてるのは、お笑いネタとセットで!くらいです。わたしは^^;

☆くろすけさん
いちさん泣く ^^ なかないで~~(館ひろしで)笑

☆akkeyさん
傍らに猫^^ こういうときはかわいいー♪んですけど、隙をついては脱走するワイルドなとこも相変わらす(--;
地理で覚えたことが歴史に変っちゃいましたか、やっぱり^^
今はさらに変化が早いでしょうから、若いうちの頭の体操でしょうね^^;
by よっちゃん (2010-02-02 13:16) 

わか

以前の勤務先に室蘭出身者のおばちゃんがいて、
毎年車で帰省していました。
軽自動車で北海道まで行くんですよ~
途中、首都高速で道に迷い、一般道へ降りて、
交番で北海道はどうやって行くのですかと
聞くほどの強者です。
その、おばちゃんが帰省する度に買ってくるお土産が
「だんべまんじゅう」でした。
大笑しながら、毎回食べていました。

庭にまいた、鬼は外の大豆、
ノラは食べるかな~と見ていましたが、素通 (笑)
by わか (2010-02-04 10:34) 

よっちゃん

☆わかさん
そんなおばちゃん^^
いいですね、いつかやってみたい、聞いてみたい(笑)
わかさん、鬼役でしたか?
見物に来て話しのタネにしてるんじゃないかなあ^^
by よっちゃん (2010-02-04 11:50) 

OMOOMO

イラストかわいいですね。
語呂合わせはいろいろやりましたね、これといって
思い浮かばないが。
by OMOOMO (2010-02-06 00:46) 

BlackTiger

みつお君の背中の地図に爆笑しました。
アニキも地図化してみよう ^^
社会の語呂合わせは歴史年表しか知りませんでした。^^
いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府しか覚えてないし。。 (社会苦手)
自作とはすばらしいです。
自作じゃないけど、化学は面白いのがいくつか。
希ガス(He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn)は「変ななねえちゃんある日狂ってキスの連発」 とか。失礼しました。
by BlackTiger (2010-02-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。