SSブログ

老人と子供と犬と猫 [みつお]

王道です

ハンカチの用意を・・・・いりません^^;

 


 02062.jpg ちょっと前

めずらしーく うっすら積もった雪景色

02061.jpg 普段はこう

みつおが 定位置でひなたぼっこをしていると、元気なおじいちゃんが腹巻をつけたヨークシャーテリアを連れてお散歩している。

みつおに気がついて ヨーキーを抱き上げ、こっちを見せて言う。

まごヨーキー.gif お孫さん^^;

この時点で犬の名前は「まごまごヨーキー」に決定。

ベランダにいたので 「かわいいですね^^ ヨークシャーですか?」と声をかけた。

にっこりして また散歩を続けるおじいさん。

いつのまにか お母さんといっしょの5~6歳くらいの女の子が 「まごまごヨーキー」を追いかけている。

しばらく みつおをそのままに 部屋に引っ込んでいると、女の子の声が聞こえた。

女の子 ・・・・・ ねこちゃんだー!

お母さん・・・・・ 随分おっきい猫ねえー!

慌てて顔を出すと、みつおが飛び降りて空き地に出ている。

みつおを囲んで、お母さんと女の子、おじいさんと「まごまごヨーキー」まで・・・

女の子は素足に赤い鼻緒の草履。

なんとびっくり、みつおがその子の足もとにすりすりしている。

すりん.gif

さらに女の子がなでると お腹を見せて転がって軽く猫パンチ。

女の子・・・・ひっかかれたー^^

お母さん・・・・わざとじゃないよ。猫さんはねー、爪があるの。 じゃないと木に登れないでしょう?

おじいさん・・・・犬見ても平気だねー^^

みつおが本気だして「まごまごヨーキー」を狩ってしまったら大変だと、声をかけた。

飼い主・・・・猫さんは引っ掻くことがあるから気をつけてね

お母さん・・・・そちらの猫ですかあ^^

女の子・・・・お名前なんていうの?

飼い主・・・・みつおだよ^^

お母さん・・・・え?みきお君?

飼い主・・・・みつおです^^

女の子・・・・みつおく~ん^^

あいかわらず、すりんすりんと愛想をふりまくみつお。 でも、「まごまごヨーキー」のことは無視^^

すると、犬がいるのに気がついたチャコが、ベランダに出てきて ぐら~む と言った。

おじいさん・・・・やっぱり犬といっしょに住んでるんだ。 犬見ても全然平気だからきっとそうじゃないかって話してたんだよ^^

ただ みつおを見てたたずむ「まごまごヨーキー」・・・

飼い主・・・・おとなしいですね^^

おじいさん・・・・外ではからっきしなの。 でも、自分のなわばりだと大きい犬にも威張って吠えるんだよね^^

飼い主・・・・うちのもそうですよー^^

女の子・・・・みつおく~ん♪

悪い目をした白黒猫をきっかけに にこやかな時間が過ぎる。

これをきっかけに 老人と子供と犬と猫は交流を深め・・・・・

ってことはなく、

おじいさんと「まごまごヨーキー」は散歩を続け、女の子はお母さんといっしょに帰っていきましたとさ^^;

 

その後、小学生男子数名が、「おー!猫だー猫だー!」と駆け寄って来ると、さっさと柵をくぐり建物の陰にかくれてしまいました^^

そして次に2歳くらいの子が柵越しに 「にゃんにゃん~! にゃんにゃん~~~!」と呼ぶと、

近づいては行くけれど、「手は届かないね」 という距離にじっと座ってみるみつおだった^^;

nyannyan.gif

 

そんなわけで、ベストにゃん友賞は 草履の女の子に勝手に決定いたしました(笑)

みつおより

02063.jpg


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

くろすけ

1389(唯知さん吐く)
吐きません・・・いやしんぼだもん^^;
毛玉さえww
唯知番のりすけ~♪
ハンカチじゃなくて、ティッシュを持って読みました^^
いや~いいねいいね
なんだか、ほのぼのするよー
赤い鼻緒の女の子
昭和な匂いねー^^
「まごまごヨーキー」に猫パンチしなくて良かった良かった
友達もヨークシャ飼ってるけど、ちっさいよねー
唯知さん、あっと言う間に体重追い越したもん^^;
by くろすけ (2010-02-06 19:28) 

ChatBleu

老人と子供と犬と猫、いいですねー。
みつお君、相手を選んでいますね^^;; 
私がみつお君に会ったら、どうなるかな?? 
引っかかれるか、一目散に逃げられそう~(T_T)
そういえば、実家にいた犬(紀州っぽい雑種)は、猫が通るとすごい勢いで吠えていました。人間はどんなに悪そうな人でもメチャ愛想が良くてシッポ振っていて、母に「番犬にもならない‥‥」と嘆かせたヤツです(^^ゞ
by ChatBleu (2010-02-07 00:23) 

BlackTiger

みつお君、距離の取り方が絶妙ですね。
すりすりしてみたり、見るのはOKにしてみたり。
幼児は怪獣視してる猫も多いので、みつお君は人好きなんでしょうね。
俺って人気者? みたいな。^^
by BlackTiger (2010-02-07 10:54) 

親知らず

赤い鼻緒の…で「春よ来い」の童謡を思い出しました。
「は~るよこい、は~やくこい、あ~るきはじめたみよちゃんが
あ~かいはなおの じょじょはいて~、おんもにでたいと
まっている~♪」
こんな歌詞でしたっけ?何十年ぶりかで思い出しました。
by 親知らず (2010-02-07 23:03) 

okearai

まごまごヨーキーが みつお君に 狩られちゃうかと
  ドキドキしちゃいました (^^;) よ!
by okearai (2010-02-08 09:37) 

クロネコ

ほのぼのするな~(^_^)
よっちゃんさんのイラストの効果もあるんだろうけど
なんか絵本読んでるみたい。
by クロネコ (2010-02-08 11:17) 

manekiuri

なご~む^^
なご~んだよ~^^
by manekiuri (2010-02-08 14:29) 

ヤヨ

まごまごヨーキー・・・・ぷぷぷぷぷ^m^
素敵なネーミングです。
腹巻きまでしてもらっちゃってるんだもんね~
みつおくんは、すごく人を観察して対応してる感じですね。
賢いなぁ。
スリスリ&ごろんにOKがでた女の子は
将来のねこばか候補決定でしょうか。笑
↓正しい暮らし方読本、図書館で借りて
ちょっとづつ、にんまりしながら読んでます♪
by ヤヨ (2010-02-08 15:42) 

わか

朝食の残りのおかずを庭の木の根元に置いてみました。
木の根元にはスイカくらいの置き石があって、
ノラ食べたかな~と
その上に右足を載せ、のぞき込んだら、
なんと、石が反転し私も前のめりに。
左手には買い物袋、
とっさに出た右手で体を支えきれず、
あっという間に顔が地面に付いてしまいました。
膝は擦りむけるし、買い物袋の中身は土で汚れているし、顔も
ちょっと考えられない感じでひっくり返っている自分が
情けなくて、可笑しくて、ケラケラ笑ってしまいました。
おかずは、綺麗に無くなっていました ♪
by わか (2010-02-08 21:25) 

パトラ

なんだかんだで今頃のコメント^^;
まごまごヨーキー、かわいがられてるねぇ
お爺さんの愛情たっぷり^^
みつお君、しっかり人間がわかってるね。
光景が目に浮かびます^^

by パトラ (2010-02-09 02:21) 

ねこじゃらん

まごまごヨーキー!(笑)
そしてまあ、なんとも健康的な女の子。^_^
ぞうりはいいね~、外反母趾にならなくて~。^_^
みつおくん、違いのわかる男~♪
いいな~。ワタシもすりすりされた~い。^_^
by ねこじゃらん (2010-02-09 10:43) 

よっちゃん

☆くろすけさん
食いしんぼは吐いたら悲しいね^^;
とっても自然な草履の似合う子でしたよ。
昭和もやがて今時に?^^
唯知さんだったら、そのうちヨーキー狩っちゃう気が。。。

☆ChatBleu さん
みつおなりの基準があるらしく、年齢、性別は関係ないようです。
人間に友好的なのは みんなに可愛がってもらえていいですよ^^

☆BlackTiger さん
昼間の顔のときは けっこう人好き。
でも、野生の顔のときは別人(猫)になって疾走しちゃいます(--;

☆親知らずさん
そうですねえ^^ そんな歌詞だった。
素足に赤い鼻緒にジーンズにセーター。
とっても印象的な女の子でした^^

☆okearaiさん
ドキドキしましたよ~^^;
でも、サイズ的に 問題外だったみたい。

☆クロネコさん
女の子の雰囲気がほんとに絵本に出てきそうな子だったの。
昭和のにおいを共有できる人達でした^^

☆manekiuriさん
なご~んでくれたー?
飼い主は、狩っちゃだめ・・・って念を送ってたので
ちょっとなごみきれませんでした(笑)

☆ヤヨさん
まごまごヨーキーは可愛がってるんだな~^^って伝わってきて微笑ましかったです。
ただ、次に見たときは、かっこいいスポーツウエア風の服着てたので、腹巻に見えたのもオシャレな何かだったのかも(笑)
絵本読んだのですね^^ にやっとして大人も楽しいでしょ?^^


☆わかさん
ドリフのコントですねー!笑
気になってわざわざ見に行くところが、そして オチを作っちゃうところが
わかさんなんですねえ^^

☆パトラさん
えへへ  ネタばれだったもんね^^;
みつおね~~
気に入ったひとにはガンガン匂いつけしちゃう・・・

☆ねこじゃらんさん
草履で走り回ってたからねー。
いい足になるだろうねー^^
ねこじゃらんさんだったらねー、がっつんがっつん行きますよ!
たとえじゃなくって、頭頑丈だからね(笑)
by よっちゃん (2010-02-11 15:21) 

根尾千世

にゃごーむにゃごーむ^^にゃごむのよ~♪
ベストにゃんゆう賞!猫好きにとって最高位の称号ですね^^
私もいただきたいー!
努力します!
まずは素足に赤い鼻緒の草履から!^^
もう少しあったかくなってから^^;
by 根尾千世 (2010-02-12 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地理と歴史にせってすてき! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。