SSブログ

オオカミになれなかった [いいかげん動物記]

夢たまごから 思い出したこと。

子供の頃 オオカミになりたかった。

「オオカミ少年ケン」や、「片目のジャック」に迷惑かける「チッチとポッポ」が羨ましかった。

とりあえず、遠吠えはマスターしとこう!と、幼稚園の帰り道、家の手前200mくらいから

幼稚園カバンをひきずりながら、吠えまくって帰った。

うちの人間や近所のヒトは 「ああ。帰ってきたな」 と分かったと言う。

なので、夏の暑い日には、家に着くと 「ワタナベの粉末オレンジジュース」 を溶かして作った

氷入りのジュースが用意されていた。

水谷豊が出演していた「バンパイヤ」(手塚おさむ原作の実写とアニメの混ざったやつ)も欠かさず見ていた。

水谷豊はお兄さんで、満月を見るとオオカミになっちゃうのだけれど、弟はボールのようなまあるいものを見ると変身する。

自分でタマゴを横にくるくる回転させて変身するシーンがあったので、一度くらいは試してみた。

そうだ、そうだ、そうだったなあ。と 夢たまごで思い出したりした。

かなわなかったなー ^^;

 

幼稚園で絵を描くときは絶対に人間を描かなかった、そんな動物大好きの子供だったけれど、

大きくなって、普通の動物好きになってしまった。

動物のために何かできるひとにはならなかった。

 

でも、積極的に 「飼う!」という姿勢ではなかったのに、けっこういろんな生き物を飼っていた。

ヤンちゃ.jpg やん様

まっきょ.jpg まっきょ2.jpg ま様

ハムスターは、他にも、「む様」 「み様」等・・・

部屋に放している時に 誤って踏んでしまい、下半身が動かなくなってしまったこともあった。

うずことうずよ.jpg うずこ2.jpg

「うずこ」 と 「うずよ」

うずこ.jpg うずらを探せ

 

ぴよくま.jpg ぴよ&くま

 

鳥たちは、野犬や他所の猫に襲われてしまったものもいた。

 

ちよ.jpg 千代

ちよ1.jpg

生まれつきの不正咬合で、歯を犬用の爪切りで切らなくてはならなかった。

体も弱く、ウサギの寿命の半分も生きられなかった。

はっち.jpg みなしごハッチ

自由を愛する猫で、何日か姿を消す日をくり返し

ある日、いなくなってしまった。

 

最近読んだ本に、母親が軽くボケて 話すことは以前飼っていたいきものの事ばかり・・・

というくだりがあって、

ワタシは間違いなくそうなるね! と思い、古い写真なんぞをながめていたのでした。

そのキオクは、イガイガチクチクするところを うまいあんばいにうすくしてあるかな。

 

将来と言わず今からでもいいかもしれない・・・^x^

そして最後は毎回こう締めくくろう。

オオカミに変われますか?.gif

 

 

 


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

koume

昔飼ってた動物のことばかり話すばぁちゃん…w
わたしもきっとそうなります^^;
おおかみのように、遠吠えをして帰宅がわかる幼稚園児。。。
なんだかインパクト大かも^^

by koume (2010-03-17 13:15) 

ねこじゃらん

ふぁ ファンキーな園児やったんですね~。(笑)
私は歌を頭の中で鳴らしながら、
口パクで歌う、というのをやってました。(聞かれるのが恥ずかしい)
誰かが見てたらきっと不気味だったと思います!
今から考えたらそっちの方が恥ずかしい!(・_・)…

さきほどブログクルーザーでメッセおくりました。<(__)>
by ねこじゃらん (2010-03-17 15:09) 

ChatBleu

私、中学2年くらいの頃、犬の鳴き真似ばかりやっていて、友達は犬と呼ばれ、それほど仲が良くない友達からは「あぁ、あのキャンキャン言ってる子ね」と言われてました(-.-;)
オオカミの遠吠えの幼稚園児の方がカッコイイなぁ
って、ツッコミどころが違いますね(^_^;)
by ChatBleu (2010-03-17 18:57) 

くろすけ

あなたが、お~かみなら~こわ~くない~~♪
隊長参上(爆)

昔や今の自慢話ばかりする人より
飼っていた動物の話をする人が好き^^^
by くろすけ (2010-03-18 20:36) 

よっちゃん

koumeさん
なりましょう!なりましょう! そんなばあちゃん^^
ん十年分ストックはあるので、ワタシは今日からでも^^;
遠吠え園児も許容範囲な時代だったのです(笑)

ねこじゃらんさん
シャイな園児だったのですねー^^
「あの子が今何を歌ってるか当てクイズ」というのが、
周りで流行っていたかもよ~(笑)
ブログクルーザーってどうなるのか把握してないのでした^^;ども

ChatBleuさん
中学生で~~!! そ、それはすごいです!
で、登下校の道すがらワンコと会話を?・・・
負けましたー^^

くろすけさん
初めてのルージュの色は赤すぎちゃダメよ。
人喰ったと思われちゃうからね^^
隊長~~動物のお話も得意げにすると思いますが
昭和のGSブームの話とかもしつこいと思います。
でも、聞いて^^

by よっちゃん (2010-03-19 01:59) 

パトラ

「オオカミ少年ケン」や、「片目のジャック」と聞くだけで
幼稚園の思い出がよみがえる・・・ワタナベの粉末ジュース、
こっそりそのまま粉を舐めてみたりした^^;
当時は子供だけで登園する、のんきな時代だったので
(今では考えられない!)
登園中に、大きな蛇が道の真ん中に横たわっていて
(生きてなかったのか・・)
泣いて帰ったり・・・^^;
今、思い出せば、ちょこっと笑える思い出ばかりが出てくる^^
by パトラ (2010-03-19 15:16) 

manekiuri

登下校時には、防犯対策として遠吠えをしましょう!^^
近所の人にも ワタシはココよー!とあっぴーるできますね!
共に過ごした生き物たち。
今はまだボケてない(ハズ^^;)ので、思ひ出すだけで涙が浮かびますが
イガイガチクチクが丸まっていくなら
ボケるのもまた楽しみです。
(いやーできれば常識人のままでいさせてー^^;)
きっと、猫に向かってたのしそうに思ひ出を語るんだろうな~^^
by manekiuri (2010-03-20 12:46) 

よっちゃん

パトラさん
やっぱり舐めた? こっそりしても舌がオレンジ色になっちゃってバレバレ^^;
無着色なんてカンケーネー!な時代でしたね^^;
ワタシはアオダイショウに飲み込まれかけてるガマガエルを傘で突っついて救出したことがあります^^
その頃の話と動物の話で先々盛り上がりましょう(笑)

manekiuriさん
はい、ワタシも公園でお友達に上手な遠吠えを教えてあげていました。
良いことをしました^^
まあ、ボケなくっても、いくらか達人(何のだ~)になってるかもしれないので、流れるように語ることでしょう。
まず、猫には想ひで語ります。日常会話もいたします^^;
by よっちゃん (2010-03-20 18:19) 

根尾千世

いがいがちくちく、私も切ない想いで拝見しました。
生き物と暮らすということは、まさにいがいがちくちくですね。
いわんとなさってること、行間にあふれてます^^「普通の動物好き」にはちゃんと通じていますよ^^爆!
あれは19○○年のことだった、じゃなくて、うちの犬が○歳の時、みたいな想い出し方が一番ピンと来る、そういう老人に私はなります^^
by 根尾千世 (2010-03-25 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢たまごみつお イン ネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。